ゼミの概要

・ダブゼミについて
全く支障はありません。昨年度は合わせて10人ダブゼミの人がいました。
ダブゼミ先も色々で、ミクマク応用問わず、色々な人が集まっています。
(一つ上の代は、吉川ゼミ、田渕ゼミ、矢坂ゼミ、宮尾ゼミ 今年の4年生は、吉川ゼミ、石原ゼミ、持田ゼミ、田渕ゼミ、谷本ゼミ)

・卒論
必須ではありません。昨年は5名、書いていました。
まだ若いゼミですが特選論文が複数回出ています! 昨年も1名選ばれました!

・飲み会
学期初め終わりなど、節目に自由参加で行われます。 あまり激しくなく、各自まったりやっている感じの人が多いです。
飲み会とは別に、ゼミ後にご飯に行くことも。

合宿

昨年度は10月に伊豆に行きました!!

論文を読み集中的に発表して勉学に浸るとともに、BBQや観光も楽しみ、のんびりとした時間でした。

インゼミ

昨年、お茶の水女子大学の大森ゼミと初めてインゼミを行いました。

「軽減税率」について、経済的な分析と海外との制度比較を行いました。3年生を中心に準備を進めました。

卒業生の進路

財政系のゼミということで、官公庁へ行く人が(経済学部平均よりは)多い気がします。
6年目のまだ若いゼミですが、OB・OGも各所にいらっしゃいます。

主な進路
総務省 財務省 国土交通省 内閣府 日本銀行 日本郵船 三菱東京UFJ銀行 三井住友信託銀行 大学院進学 …etc

inserted by FC2 system